gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

兵は神速を尊ぶ、と言う訳で電撃購入

ZenFone 3 Laserも良い端末なのだけれど、来年8月以降に新端末を入手後は、誰かにあげるくらいしか使い道が無いのに対して、メディアプレーヤーとしての転用もできるし、何より使い慣れた端末である、と言う点からもHTV31を購入。
会社帰りに閉店間際のイオシスに行き、SIMロック解除可能である事を確認して貰って購入。
25800円也。
今度は赤(ロッソ)ではなく、白にした。
イオシスの店員さんが言うには、ヨドバシAkibaのauショップなら、まだSIMロック解除が間に合うと教えてもらったので、その足でヨドバシAkibaへ。
めっちゃ混みのショップで番号を貰い、21時少し前にロック解除してもらう。
勘違いして2160円かと思ってたら、実は3240円だった。
…地味に高い。
帰宅後は、バッテリーを100%まで充電し、端末アップデートをしたのだが、未使用白ロムなので、全然パッチが当たっていない状態であり、23時半から開始して、全ての端末アップデートが終わったのが午前2時半。
そのまま、内蔵アプリのアップデートを開始したのだが、膨大なアップデートがあったので、そのまま寝る。
…朝六時に起きると、内蔵アプリのアップデートが終わっていたので、今度は追加アプリ(ゲームや便利アプリ)の導入を開始。
ゲーム系はリソースダウンロードも行い、アカウントの移行などの最低限の仕込みが終わり、MVNOの設定と開通が終わったのが、会社に行かなければならない時間ギリギリであった。
そして、飛び乗った小田急は、海老名で乗客が問題を起こして緊急停止ボタンが押されてしまい、めちゃくちゃ遅延。
片道30分もかからない新宿行きが、1時間を超えると言う…。
その間、新しい端末を使ってみたのだが、1時間で大体バッテリーは30%ほど消耗、
…まあ、元々バッテリーの持ちはあんまり良くない機種だったから、爆熱が解消されただけでも、有難いと言うか。*1
懸案だった、「充電中に、充電速度警告が頻繁に出る」問題は、今の所発生していない。
もう一つの懸案である、「充電しながら使っててもバッテリーが減る」は、帰りに確認する予定。
追記
幾ら軽いとはいえ、モバイルバッテリーをぶら下げて歩くのに比べると、スマホだけ持ち歩くのは楽でいいなぁ。邪魔なケーブルも無いし。
…まあ、それが当たり前なんだが。
爆熱によるバッテリー破損の危機は去ったが、この端末はバッテリーが死ぬと電源に繋いでても起動も出来なくなるから、なるべく労わって使う予定。
具体的には、残量50%以下になる前に、充電するようにする。

*1:とはいえ、FGOを連続でプレイしていると、それなりに温度は上がる。以前ほどではないが