gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

コミックマーケット91 2日目

本当は1日お休みにするつもりだったのだが、今年はアニメーターサークルが多数、2日目に移動しており、カバネリスタッフ本が出ると気付いたので、行って見る事にした。
乗り換えが上手くいって、昨日よりも一本早い5時39分に到着し、最後尾へ。
昨日と違って、企業へ行く列と分かれている事もあり、かなり前の方で列固定。
…ぶっちゃけ、階段下と変わらない位の位置。
寒さに関しては、昨日よりも風が強いため、体感温度は昨日よりも寒い。
ので、マクドへ行ってコーヒーを買い、建物内で休む事にした。
なお、30分以上の長居は出来ないようになっており、コーヒー一杯で30分も温まれるなら、まあ良いかな、と。
…まあ、金券ショップで買った70円の無料クーポンで買ってるから、更にお得だし。
その後は、トイレに行って、再び行列で待機。
昨日の列移動は9時半開始だったが、今日は前の方だったせいか、9時15分には移動開始。
なんやかんやで、連絡通路で開始のアナウンスを迎えた。
カバネリスタッフ本は、どう考えても人が並ぶだろうに、何故か入り口近くのお誕生日席と言う謎配置だったので、妙な列形成か、外に追い出されるだろうなぁ、と思ったら案の定、外のテントに移動してた。
列はけが良く、無事スタッフ本を買った後は、お目当てのメタ本を数冊買って、最後に川上稔本を買って、企業ブースには行かずに撤収。
明日が本番なので、体力は温存で。