gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

中国が空母量産したらどうやって離島守るの? : 大艦巨砲主義!

日本が離島防衛が難しいように、中国が日本から奪った離島を防衛するのもまた難しいんやで。
後先考えずに短期的に占領するだけなら、今すぐにでも実行できる。
しかし、アメリカが認める日本の領土を中国が占領し、日本が中国相手に防衛戦争を決断すると、自動的にアメリカが参戦する。
すると、海上の優勢はあっという間に奪い返され、中国の機動艦隊は黄海から出てくる事も出来なくなり、当然だけど、離島を防衛する事も、補給線を維持する事も出来なくなって、干上がる。
日米は、いい感じに干上がった所で再占領すれば良い。
真面目な話、離島を多少軍事拠点化しても、専守防衛の日本に対して、攻める時期と戦力を自由に選べる中国人民解放軍に対しては、ほとんど役に立たない。
むしろ、奪われた後に要塞化されて困るまである。
なので、専守防衛の日本では、離島を守りきる事は不可能と割り切って、離島には軍事施設などは一切置かず、事前に住民を逃がせたら御の字、一度は奪われる事を覚悟しておく必要がある。
…つーかさ、自衛隊の両手両足を縛ったまま、格上の軍事大国から全てを守り通せとか、無茶ゆーなよ。