gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone10周年モデルは5.8インチ曲面OLEDディスプレイ・顔認識センサー搭載で名称は「iPhone X」か? - GIGAZINE

2017年でデビュー10周年を迎え、秋には記念モデルが発表されるとも予測されている新型iPhoneについて、投資家筋へ公表された情報が明らかになっています。新型iPhoneでは、前面が完全に覆われた曲面OLEDディスプレイを搭載してボタン類を完全に廃し、レーザーを用いた顔認識センサーやワイヤレス充電機能を搭載すると予測されています。
(後略)

http://gigazine.net/news/20170119-iphone-x/

ダッサ!!
曲面OLEDディスプレイを使って、ボタンを可能な限り廃するってコンセプトは、既にGalaxy S7 edgeで実現している物でしかなく、全面ディスプレイ化については、Galaxy S8でも採用される見込みだし、シャオミのMi MIXがほぼ実現している。
サムチョンやシャオミの後追いとか、Appleは恥ずかしくないのだろうか。
もちろん、シャオミのMi MIXは「完全な全面ディスプレイ」とは言い難いし、作り込みも甘く、あくまでも既存のスマホのディスプレイを可能な限り広く取りましたって物でしかない。
おそらくは、Galaxy S8も、HTV31のようにタッチパネル上にボタン表示領域を用意するだけで、新機軸と呼べるものは何も無いだろう。
しかし、「全面ディスプレイ化」というコンセプトは先行して使われてしまっているから、洗練された形で発売したとしても、「後追い」というイメージは避けられない。
もしジョブスが生きていたら、Mi MIXが発売された時点で、「全面ディスプレイ化」を一番の売りとして使う案は放り投げて、別な「売り」を用意する為に、必要なら開発中のモデルを投げ捨てるだろう。
つか、タッチして反応する範囲が無駄に広いと、持ち辛くなるだけで、利便性は上がらないから、止めて欲しいんだけど。
何となく、ここ数年のAppleの煮え切らない動きを見ると、この記事にある「iPhone X」と同時に「iPhone 7s」と「iPhone 7s plus」、「iPhone SE2」とか同時発売し、ラインナップを広げ過ぎて爆死*1しそうな気がする。
まあ、もし7月にMNPでiPhone 7を一括0円でゲットできないなら、もうiPhoneは買わずに、iOS機は来年のヨドバシ福箱でiPad買って済ませる気がするけどね…。

*1:iPhone Xが予想以上に売れて、iPhone 7sの2種が全然売れず、SE2はぼちぼちしか売れない。そして曲面OLEDディスプレイの供給元の都合で生産数が伸びず商機を逃す