gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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痛いニュース(ノ∀`) : インドネシア「助けて!中国がお金出してくれないの!」 高速鉄道計画が頓挫 - ライブドアブログ

ジャカルタ時事】中国が受注したインドネシア・ジャワ島高速鉄道計画が、起工式から1年がたっても建設のめどが全く立っていない。日本と激しい受注合戦を繰り広げた中国が資金を出し渋っているためで、インドネシアでは嫌中感情も湧き上がる。当初予定していた2019年の開業は極めて困難な状況だ。
高速鉄道は首都ジャカルタ西ジャワ州バンドン間(142キロ)を45分で結ぶ計画。日本は円借款による新幹線方式を推したが、中国は政府資金が要らないことを強調して15年秋に受注を決め、昨年1月21日には西ジャワ州ワリニでジョコ大統領も出席して大々的に起工式が行われた。
◇広がる嫌中感情
ところが、中国は受注決定後、事業への政府保証がなければ資金を出さないとインドネシア側に伝達。鉄道事業会社幹部は「当初から政府保証が要らないことで合意していたはずだ」と困惑を隠さない。
さらに中国は、土地収用が完全に終わらなければ資金提供しないという条件も突き付けている。インドネシアでは、土地収用が難航するのが普通で、日本企業関係者は「完全な土地収用を資金提供の条件にするのは、『事業をしない』と言っているに等しい」と指摘する。
このため、今も建設予定地では土地を更地にする作業が行われているだけで、本格的な工事は全く始まっていない。インドネシアでは昨秋以降、「大量の中国人労働者が違法に流入している」といううわさがソーシャルメディアで盛んに流され、市民の嫌中感情も噴出している。
◇日本に熱い視線
19年の大統領選で、高速鉄道を再選のための「目玉」にしたかったジョコ政権は、事業に誤算が生じたことから今度は日本に熱い視線を注ぐ。ジョコ氏側近は昨年12月に訪日し、同じジャワ島のジャカルタと第2の都市スラバヤを結ぶ既存鉄道の高速化への協力を要請。日本政府も「基本的に前向き」(石井啓一国土交通相)な姿勢で、共同の事業化調査実施に向けた検討を急ぐ。
ただ、インドネシア政府内では、早くも一部閣僚から「日本に受注が決まったわけではない」と声が上がるなど、意見にばらつきもみられる。高速鉄道でも、日本が事業化調査で先行していながら中国に敗れた経緯もあり、日本政府はインドネシア側の真意を慎重に見極める方針だ。(2017/01/22-16:01)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017012200074&g=eco

こっち見んな(´・ω・`)
としか言いようが無い。
元々インドネシアが、日中の受注合戦で足元を見て「政府保証なし」なんてフザケタ条件を付けたから、日本は入札をしなかったので、自動的に「政府保証なしで工事する」とした中国の受注が確定した。*1
「政府保証あり」なら工事すると言ってる中国に対して、インドネシア政府が政府保証する気が無いので、拗れている話であり、そもそも政府保証なしでは工事しない日本に目を向けられても「政府保証すれば?」としか言い様が無い。
土地収用についても、元々産経省はこの案件のリスクとして挙げていたほどの問題で、全部を中国に丸投げできるなんてお花畑を考えていたインドネシア政府が愚かなだけ。
これについても、日本側としては「頑張れ」としか言いようがないね。

*1:それ以前に、インドネシア政府が日本が調査した工事資料を中国に横流ししたりしているのだが、まあそれは横に置こう