gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

会社のPCがクソ重かったので…

ふっるーい定番ベンチマークだが、CrystalMark2004R3で測って、別なノートPCと比較してみたのだが、意外に差が付かなかった。
ちなみに、会社のデスクトップPCは、古いDELLのCore 2 Duo E7500に、メモリが4GB、ディスプレイをマルチモニタにするために、NVIDIA GeForce 310が刺さっている。
比較に使ったノートは、これまた古いのだが、Core i7 L640に、メモリが4GB。
結果として、

ALU
Core 2 Duo E7500 … 27054
Core i7 L640 … 29788

…あんまり差が無いな。

FPU
Core 2 Duo E7500 … 23863
Core i7 L640 … 28881

…あんまり差が無いな

MEM
デスクトップ … 13851
ノート … 22078

これは、流石にM/Bが新しいアーキテクチャなんだから、新しいノートの方が勝って当然。
しかし、グラフィック

GDI
デスクトップ … 5606
ノート … 7121
D2D
デスクトップ … 7476
ノート … 5936
OGL
デスクトップ … 16614
ノート … 2080

グラボの有無って、やっぱりデケェなぁ。
腐ってもCorei7だけど、内蔵GPUを搭載した初の世代だけあって、かなりトロい。
そもそも、デスクトップとノートを比較している時点で、重たいハンデ戦なのは判っていたけれど、Core 2 Duo相手なんだから、もう少し健闘して欲しかった。
…しかし、このノートPCも会社では比較的ましな性能のPCなんだけど、CPUは7年落ちなのな…。
余談だけど、個人で使っているノートも大差ないぐらい古いもので、Core i7 2670QMなんだけど、腐ってもクアッドコアモデルだけあって、買い替えを検討するぐらいの性能差(3割以上)があるCPUを搭載した中古ノートを買うなら、8万円以上が最低ラインになる模様。
まあ、内蔵グラフィック性能はさすがに世代差格差が大きいんだけど。
2020年まで買い替えないつもりだったけれど、AMDがIntelに対抗できる石を引っ提げてきたようだし、来年あたりからCPUのトレンドが変わりそうな気がするので、場合によっては来年か再来年辺りにノートを新調するかも。