gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ファミレスで長時間お勉強している人に向けた店長さんからのメッセージが話題に「提案の仕方が素晴らしい」 - Togetterまとめ

1人で勉強なら、学校の自習室で良いし、友人と勉強するなら、友人宅で集まったもんだが…。
ファミレスだと金が掛かる、というのが常識だったが、昔と違って安価なドリンクバーなどがあるから、安く長居出来てしまうというのも、問題の一因だと思う。
席料を取るのも一つの手だけど、世の中には時間単価と言う物があって、まともに店に利益が出る席料を徴収すると、学生が驚く金額になると思う。
本来なら、学校が施設を開放するのが一番なんだけど、モンペのせいで学校としてはトラブルの元になりそうな行為には、非常に消極的になっている。
何より、学校での行動には教師の監督が要るから、昔と違って最終下校時刻を越えた居残りは、難しいだろうし、何より先生がサビ残させられる可能性も非常に高いと言うのも問題点。
…昔の良い先生は、生徒の勉強の為ならと、サビ残と判ってても労を負ってくれたし、生徒の方もそれを知っているからこそ、そういう先生を尊敬し、慕ったものだけれど、今は昔。
全て、モンペどもが下らない事まで騒いで、他人の善意と言う物でも平然と踏み潰す、という悪例を山のように積み上げた結果なのだが。