gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

SSD届いた

NTT−Xで買った、SDSSDA-480G-J26C が再配達で受け取れた。

SanDisk SDSSDA-480G-J26C 480GB SSD

SanDisk SDSSDA-480G-J26C 480GB SSD

とりあえず、USBケーブルでノートPCに繋いで、MBRフォーマット。
続けて、EaseUS Todo Backup Free 10.0 をダウソしてノートPCのSSDをクローンコピーした。
…エラー。
どうも、読み込みエラーと出ているので、ソースであるノートPCのSSDが怪しい。
一応念の為、EaseUS Todo Backup を管理者権限で起動して再実行したが、やはり失敗。
仕方が無いので、ノートPCのSSDをディスクチェックして、セクタ回復させつつ、と、買ったばかりのSSDの方は、クイックフォーマットでは無く、完全フォーマットを実行。
これだけで3時間ほど掛かる。
見た感じ、不良セクタや破損ファイルは無かった模様。
改めて、管理者権限で起動したEaseUS Todo Backupを実行…また失敗。
こうなると、ディスク不良より、ファイルの占有やセキュリティソフトを疑うべき段階になっていた。
仕方が無いので、常駐ソフトのあらかたを停止し、更にはネットから切り離して「Avira Free Antivirus」も停止した。
これだけやれば、読み取りエラーは出ないだろう、と放置する事、約1時間。
無事、クローンできたので、SSDを入れ替えて起動…成功。
ただ、移行先のSSDの方が広かったから、オプションでボリュームを広げた状態でクローンしていたのに、何故かソースの120GB分しか確保されていなかったので、ディスクの構成からボリューム拡張して、無事、480GBが認識された。
トラブルが無ければ、1時間で済んだのだろうけれど、まあ仕方なし。
やっぱり、カツカツよりは広い方が良いわ。
余ったSSDは、当面はサブストレージとして利用しつつ、実家のPCに流用しようと思う。
参考:EaseUS®完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free