gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃 | NHKニュース

アメリカのトランプ政権は、シリアで化学兵器の使用が疑われる攻撃で多数の死傷者が出たことへの対抗措置として、シリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。
シリアでは今月4日、北西部イドリブ県の、反政府勢力が支配する町で空爆があり、少なくとも72人が死亡したほか、住民の多くに呼吸困難やけいれんなどの症状がみられ、猛毒のサリンのような神経ガスや塩素ガスなどの化学兵器が使われた疑いが強まっています。
これを受けてアメリカのティラーソン国務長官は、アサド政権による攻撃だったという見方を示したうえで、「これは深刻な事態で重大な措置が必要だ」と述べ、トランプ政権として対抗措置を検討していました。
こうした中、トランプ政権は6日、対抗措置としてシリア国内にあるアサド政権の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃したと発表しました。
トランプ大統領は、先ほど声明を発表し「シリアの独裁者、アサドが化学兵器を使って無実の市民に対して攻撃を行った。赤ちゃんも犠牲になりとても残虐な攻撃だった」とと述べました。
そのうえで「シリアへの攻撃を指示した。シリアへの攻撃はアメリカの安全保障にとって非常に重要な国益だ」と述べ、シリアへの攻撃に理解を求めました。
アメリカメディアの報道によりますと、ペルシャ湾に展開するアメリカ軍の駆逐艦からシリア軍の飛行場など複数の軍事施設に対して巡航ミサイル50発以上を発射したということです。この攻撃について、シリアの反政府勢力はアサド政権が化学兵器を使ったと強く非難していますが、アサド政権はこれを否定し、双方の主張は真っ向から対立しています。
「事前にロシアには知らせなかった」 米CNN報道
CNNはアメリカ政府当局者の話として、「アメリカは今回のシリアへの攻撃の計画について、いくつかの国に事前に通知したが、ロシアには知らせていなかった」と伝えています。
政府関係者「情報収集と分析進める」
政府関係者は、NHKの取材に対し「日本の安全保障や危機管理に直ちに影響が出るものではないと見ているが、北朝鮮情勢を含め国際的にさまざまな影響が出る可能性がある。政府としては、今後の動向や影響について、情報収集と分析を進めたい」と話しています。
また、外務省関係者は「報道は承知していて、現在、情報を確認中だ」としています。
中国国営 新華社も速報
中国国営の新華社通信は、アメリカのメディアを引用して「アメリカ軍がシリアに50発のミサイルを発射した」と速報で伝えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html

これをオバマがシリアで最初に化学兵器が使われた時にやっていれば、ここまでシリアが酷い事にならなかったかもしれないのだが、今となっては、ただひたすらに「今更かよ」って話である。
当時なら、まだロシアが手を出す前であり、ロシアに対して自制や協調を訴える余地があったが、既にロシアはアサド政権にたっぷりと投資済みであり、今更アメリカが殴りつけてアサドを退陣させようとするなら、投資を無駄にしない為にも、ロシアはアメリカに対抗せざるを得ない。
更に言うと、「中国の首脳がアメリカ訪問中に、事前連絡の無い軍事作戦を展開した」訳で、中国としては、利害対立している北朝鮮の問題に対して、同様のリスクを懸念する必要が出てきた。
中国からアメリカに好意的な意見が出る可能性は、これでかなり低くなったと思う。
ついでに言うと、アメリカが北朝鮮に注力してくれるかもって、大事な時期に、既に介入の時期を間違えて、機会を失っているシリアに軍事リソースを投入されるのは、日本としてはかなり痛い。
アメリカは多方面作戦が展開できるだけの軍備はあるが、2方面同時に戦争を維持できるほどに裕福な訳でもない。
アメリカ人の生命財産が直接脅かされているならともかく、シリアや北朝鮮の為に、2方面作戦を展開する負担を背負う義理は無い、と考えるアメリカ人の方が多いだろう。
ほんと、トランプってマジバカだと思う。
同盟国と非同盟国の区別や軽重も判断できないのか。