gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【速報】 米海軍の空母打撃群が朝鮮半島へ!! 北朝鮮殲滅か | 保守速報

【ワシントン共同】米海軍第3艦隊(カリフォルニア州サンディエゴ)は8日、シンガポールを出港した原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が南下の予定を変更し、北方に向かったと明らかにした。米海軍当局者は朝鮮半島近くで活動するとし、米軍の「プレゼンス(存在感)を示す」と指摘した。到着時期には言及していない。
北朝鮮では11日に最高人民会議(国会)が招集され、15日には故金日成主席の生誕記念日を迎える。北朝鮮が重要政治日程に合わせ、核実験やミサイル発射などの新たな挑発に出る可能性があるとみて、米国は警戒。空母派遣で北朝鮮を強くけん制する狙いがある。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017040901001107.html

政権スタートから、たった3カ月で求心力や国民の支持を失いつつあるトランプが、支持率回復の一手として、「絶対勝てる戦争に手を出す」ってのは、想定されたシナリオなので、驚きは無い。
ただ、キンペーを手元に呼んで、実質的な人質にした状態で派遣を公表したやり口は、なんというか、小狡い感が凄い。
ただ、こうでもしなけりゃ、中国がギャーギャー騒いで面倒だったと思うけど。