gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

シリアが化学兵器を使う訳が分からん : 大艦巨砲主義!

ヤニカスやパチンカスが、怒られても止めないのと、根っこは一緒。
「一度でも許された悪癖」は、本人の中では「権利」に昇華しているので、止める機制が働かなくなる。
アサド政府軍に於いて、序盤の「化学兵器使用」は、陰でこっそりという、罪悪感に満ちた物だったかもしれないが、「アメリカは結局制裁しなかった」という「成功体験」がある。
なので、以降は「正規の作戦行動」であり、その効果が十分にあるなら、止める合理的な理由が無い。
ぶっちゃけ、アサド政府軍からしてみれば、オバマは許したのに、なんでトランプは邪魔するんだ、と言う怒りすら覚えているだろう。
仮に、政治レベルでアサド政権が、「これ以上の化学兵器使用はヤバイ」と考えていたとしても、一度でも使用を許されたアサド政府軍にとって、後から「化学兵器使用の禁止」を命じられても、理由が「化学兵器は国際条約で禁じられているから」だと、過去の作戦のと成果の全否定になるので、受け入れられないし、命じたアサドが責任を取らされるので、そもそもそういう形での禁止は出来ないから、出来て「自粛命令」まで。
結果として、現場は「過去に使用された前例のある条件なら使っても良い」と考える。
そして、敵陣地に馬鹿真面目に突入すれば、確実に味方に死人が出る状況で、敵陣地に毒ガスをぶちまければ、犠牲ゼロで敵を殺せる。
そんな状況で、一度は使用が許された毒ガスを、使うなって命令が、徹底されるような近代軍隊が生まれるような国なら、そもそも内乱になんてならんと言うか。
結論を言うなら、一番最初にイモ引いたオバマが全部悪い、でFA。