gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米イージス艦衝突事故 数人の遺体見つかる 乗組員か | NHKニュース

17日、静岡県伊豆半島沖でアメリカ海軍のイージス駆逐艦とコンテナ船が衝突した事故で、アメリカ海軍は、行方不明になっていた乗組員と見られる数人の遺体が艦内から見つかったことを明らかにしました。
海軍の司令官は、行方不明者の捜索はすべて終了したとしたうえで、「家族への通知が終わった段階で詳細を明らかにする」としています。
17日午前1時半ごろ、静岡県南伊豆町石廊崎からおよそ20キロの沖合で、アメリカ海軍横須賀基地のイージス駆逐艦フィッツジェラルドと、フィリピン船籍のコンテナ船、ACXCRYSTAL(エーシーエックス・クリスタル)が衝突し、イージス艦の乗組員7人が行方不明になりました。
アメリカ海軍によりますと、イージス艦は右の側面が激しく壊れて、乗組員の居住スペースや機械室などが浸水したということです。
艦内の水を抜きながら捜索を進めたところ、居住スペースで、乗組員と見られる数人の遺体が見つかったということです。
アメリカの主要メディアなどは、行方不明になっていた7人全員の遺体が見つかったと伝えています。
アメリカ海軍第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官は、午後2時すぎに報道各社の取材に応じ、「行方不明者の捜索はすべて終了した。今は、乗組員の家族の気持ちを尊重してほしい。家族への通知が終わった段階で詳細を明らかにする」と説明しました。
一方、コンテナ船は、東京・品川区の大井埠頭(ふとう)に停泊しています。
国の運輸安全委員会海上保安部は、船の損傷の状況を確認するなど事故原因の解明に向けた調査や捜査を本格化させています。
トランプ大統領「日本の支援に感謝」
イージス駆逐艦フィッツジェラルド」の事故を受けてトランプ大統領は17日、ツイッターに「思いと祈りはフィッツジェラルドの乗組員とその家族と共にある。私たちの同盟国、日本の支援に感謝する」と投稿し、日本の支援に感謝の意を示しました。
首相 米大統領にメッセージ「協力惜しまず」
安倍総理大臣は、事故を受けて、トランプ大統領に宛ててメッセージを送りました。
この中で安倍総理大臣は、犠牲者に対して哀悼の意を示したうえで「わが国政府は、本件事故への対応でいかなる協力も惜しみません」としています。
そして「日米同盟は日本およびアジア太平洋地域の安定の礎であり、在日米軍関係者の皆様こそがこれを支える力です。ドナルドと引き続き緊密に協力し、日米同盟のきずなをいっそう強固にするとともに、地域の平和と安定の確保のためにともに協力していく決意です」としています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021691000.html

痛ましい事故だ。
原因の究明と問題の解決が望まれる。
閑話休題(それはさておき)
主力戦車と乗用車が衝突したなら、乗用車はグシャグシャになって、戦車はほぼ無傷だろう。
それはMBTの重量が70tに対して、乗用車が1.5t程度、つまりは、46倍ほど重い鋼鉄の塊に突っ込んだようなもんだから。
しかし、コンテナ船ACXCRYSTALは29,060tで、フィッツジェラルドは8,315t。
この場合、いくら戦闘艦とは言え、3.4倍もの質量がある民間船に横っ腹をドつかれた訳で、多少の装甲があったところで、フィッツジェラルドが被害甚大になるのは、当然すぎる話。
そもそも、大戦中の戦艦と違って、今の艦は装甲防御じゃなくて、対空防御が主で、装甲が厚い訳じゃない。
また、軍艦構造と言って民間船とは異なる規格で建造されている軍用艦だが、実の所バイタルパートは厳重に防護されていても、それ以外は必要最低限という場合もあり、部分的には民間船より脆弱な個所もあるとされる。
何が言いたいかと言うと、「艦が脆弱」である事と「最新鋭の軍艦」である事は、両立する事であり、騒ぐことでもないのに、わざわざ記事にする低能新聞社(まいにちしんぶん)が居るって話。