gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

最新鋭ステルス戦闘機F35に「空対地ミサイル」導入検討へ : 大艦巨砲主義!

政府は、航空自衛隊に配備予定の最新鋭ステルス戦闘機「F35」に、遠く離れた地上の敵を攻撃できる「空対地ミサイル」を導入する方向で検討に入った。
自衛隊への導入は初めてとなり、2018年度予算に関連経費の計上を目指している。国内の離島有事に備えるのが主目的だが、自衛のために相手国の基地などを攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有を念頭に置いているとの見方もある。
複数の政府関係者が明らかにした。空自のF4戦闘機の後継となるF35は米軍などが採用している。敵のレーダーに探知されにくい高度なステルス性能を持つ。空自は計42機を導入し、今年度末から三沢基地青森県)に順次配備する予定だ。このF35に導入する有力候補として検討しているのは、F35の国際共同開発に参加したノルウェーが主体となって開発中の「ジョイント・ストライク・ミサイル(JSM)」だ。海上の艦船を狙う「空対艦」とともに、空自が現在保有していない「空対地」ミサイルの能力を併せ持ち、射程は約300キロ・メートルとされている。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170625-OYT1T50122.html

真面目な話、日本の仮想敵国相手の場合、精密誘導兵器でピンポイントに頭を叩いても、あんまり意味が無い国*1しかないから、低コストで効率良く敵国の戦力を削れる兵器こそが求められている。
その意味で、クラスター爆弾禁止条約とか、対人地雷禁止条約を結んだのは、本当に失策だと思う。
少なくとも、膨大な消耗品である対地用弾薬に関しては、射程が長くて命中率が良くても、クソ高い兵器はNO THANK YOU!
射程は約300キロって事は、下手すると1発8000万円超えるで。*2
そんなんを、数が必要な対地攻撃に使うとか、アホ臭いにも程がある。

*1:大陸国家の方も半島国家の方も、厳密で官僚的な組織軍隊としてより、武装集団の寄せ集めにも似た体制なので、指揮系統が破壊されてもその下は暴走するだけで止まらない。結局は両方叩き潰さないと戦争が終わらないクソ仕様

*2:射程105kmの長距離ミサイルであるアムラームで1発4千万円ぐらい