gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

南シナ海の島に映画館=実効支配強化か−中国:時事ドットコム

【北京時事】中国外務省の陸慷報道局長は24日の記者会見で、滑走路を建設するなど軍事拠点化を進めている南シナ海・西沙(英語名パラセル)諸島のウッディー(中国名・永興)島に海南省の企業が映画館を開館したことを確認した。同島をめぐっては、ベトナムも領有権を主張している。
国営新華社通信によると、「中国最南端」と称する同館で22日、初上映会が開かれ、島に駐屯する軍人ら200人以上が足を運んだ。高画質の4K映像や3次元(3D)映像の対応機器も備えているという。
陸局長は、島の実効支配強化につながるとの質問に対し、「自国の領土に1軒の映画館を建てるのに、大きな論争となる点はない」と反論した。(2017/07/24-21:52)

http://www.jiji.com/jc/article?k=2017072401121

相変わらず中国の侵略はえげつないな。
しかし、これだけ明確な侵略を、国連が咎めない事の方が、国連の機能不全を感じるし、そもそも存在価値に疑問を提示せざるを得ない。
この島には、既に軍用滑走路と地対空ミサイルの配備による空軍基地化が済んでおり、軍人が約1000名居住しているとの事。
まあ、有事にはその1000名は確実に全滅するけれど、中国としては「防衛戦争」を名目に戦争できるチャンスを狙っているから、そうなったら喜んで殴り返しに行くだろう。
…いやほんと、こんなヤリクチを放置している国連って、マジで金の無駄遣いだと思う。