gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

9月発表の新iPhoneは2機種のみ? | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう

iPhone 8はもともと今秋発表が目標ではない?
Macお宝鑑定団は、AppleiPhone 8の発表時期を今秋には設定していない可能性を指摘しています。
iPhone 8には設計・製造に問題が生じている、として発表・発売が例年よりも遅れるとする噂が流れています。これらの噂とMacお宝鑑定団の推測が事実だとすれば、iPhone 8の製造に遅れはなく、予定通りに進んでいることになります。
iPhone 8はいつ発表されるのか?
今年9月に発表されないとすれば、次のタイミングは来年3月です。
Appleは2016年3月に『iPhone SE』、2017年3月に『(PRODUCT)RED』仕様のiPhone 7/7 Plusを発表。来年3月にも何らかの新製品が発表される可能性があります。
ただ、2016年・2017年に発表されたiPhoneを振り返ると、iPhone 7s/7s Plusの上位機種に当たるiPhone 8が発表されるかは不透明です。
2016年3月のiPhone SEは、その仕様が前年9月に発表された『iPhone 6s』・『iPhone 6s Plus』よりも劣る下位モデルという位置付け。2017年3月はiPhone 7/7 Plusに新色を追加したに過ぎません。
iPhone 7sの6ヶ月後にiPhone 8を発表・発売した場合、iPhone 7sを購入したユーザーからは不満も出てくるでしょう。
かといって今年9月にiPhone 7sとiPhone 8を同時発表し、iPhone 7sを同月中、iPhone 8を来年発売する形では、iPhone 7sの買い控えが起きそうです。
台数は少ないものの、iPhone 8の製造はすでに始まっているという噂もあります。これが事実ならiPhone 7s/7s PlusとiPhone 8は同時に発表・発売されると考えられますが、果たしてどうなるのでしょうか。

http://www.appbank.net/2017/07/26/iphone-application/1383444.php

先日MNPしたのが、3月発売の『(PRODUCT)RED』仕様なので、新機軸の多いiPhone8が9月に発売されないでiPhone7sのみ発売だと、非接触充電とSocの新型化くらいしか差が無く、微妙に得した気分になれるのじゃが。
基本的に、MNP一括0円案件を狙っていた都合上、発売から最低でも半年以上が経過している時点でMNPする事が多く、今回は契約更新月の都合で新型発売の2か月前というかなり微妙な時期だったので、正直、今回はMNPせず、iPhone8をSIMフリーで新品購入する事も視野に入れていたのだ。
しかし、iPhone8が9月をパスして来年3月以降になるのなら、機能向上が微妙な7sをパスしたのは正解になる。
iPhone8で品薄商法するならともかく、今現時点で周辺アクセサリーも量産してないって話だし、割と信憑性は高そう。
もし、8の9月発売が無いとなると、7sの買い控えは確定だし、総務省の規制でiPhoneの敷居が上がったから、日本市場でも壮大な爆死をしそう…。
余談だが、『(PRODUCT)RED』仕様と言っても、別に性能に差は無く、ただエイズ基金に売り上げの一部が寄付されるだけである。
…知らなかったわ。