gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自作PCの敷居…じゃなくてハードルが高い -はてな匿名ダイアリー-

最初からハイエンドを狙わないで、安価で低消費電力なローエンドの組み合わせで一回試せばいいのに。
まず一台組んで、動かすところまでやれば、「なんだこんなもんか」ってなるから。
作ったローエンドPCはファイル鯖とかに転用して、それからハイエンドを組んでも、遅くは無いかと。
2台も要らんと言う人なら、コメで勧められているように、BTOで買って、ちまちま入れ替えていくのも良いと思う。
そもそも、知識も予算も無い奴が、安く済ませる為にハイエンドを自作ってのは、身の程知らずなので、止めておくが吉。
そういう事が出来る知識があるなら、そもそも自作するかしないかで悩まない。
なお、都内住みなら、秋葉原でBTO売ってるPCショップに行って、予算これぐらいで、こーいう事したいPC欲しいんですけどって、相談すれば、パーツ選びの助言、もしくは条件に該当するBTOマシンを勧めてくれる。
もちろん、目的があいまい、予算が少なすぎる、もしくは、クソ忙しい時は、断られるだろうけど。