gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米陸軍参謀総長、エイブラムスに代わる新型戦車の導入に強い意欲 - 産経ニュース

【ワシントン=黒瀬悦成】米陸軍のミリー参謀総長が次期装甲戦闘車両の導入に強い意欲を示している。ミリー氏は27日、ワシントン市内での講演で、陸軍が配備中のM1エイブラムス主力戦車やM2ブラッドレー歩兵戦闘車の後継となる「機械化歩兵や戦車(部隊)のための陸上装甲プラットフォームが必要だ」と述べた。
(中略)
米軍が最大の「仮想敵国」に位置づけるロシアは陸軍装備の近代化を積極的に進めており、無人砲塔や発射速度の高い主砲などを採用した新型の次世代主力戦車T14を20年以降に実戦配備する見通しだ。
(中略)
近年の地上戦闘ではテロリストを相手にする市街戦などを想定して、小型軽量で機動性の高い戦闘車両が求められている。ミリー氏は軽量装甲こそが次世代戦車の成否を決めるカギとなるとして、陸軍が集中的に研究・開発を進めていることを明らかにした。

http://www.sankei.com/world/news/170729/wor1707290060-n1.html

アメリカの場合、大口径砲を撃てる重戦車であるエイブラムスを保有した上で、「小型軽量で機動性の高い戦闘車両」が欲しい、と言う感じじゃないかな。
どうしても車体重量が軽い戦車は、大口径砲への換装に限界があり、敵の装甲強化に対抗するのが、難しい面があるので。
その意味では、日本の90式も10式に置き換え後全廃じゃなくて、どっかにモスボール保存して、有事に備えて置いても良いと思うわ。