gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

EU離脱に5兆円超支払い用意 英国、清算金協議で報道 - 共同通信 47NEWS

【ロンドン共同】6日付の英紙サンデー・テレグラフは、英国が欧州連合EU離脱交渉で最大400億ユーロ(約5兆2千億円)の未払い分担金をEUに支払う用意があると報じた。清算金の協議は自由貿易協定(FTA)など将来の関係と並行して実施したいという。複数の政府筋の話としている。
清算金は離脱交渉の重要論点の一つ。EUは最大1千億ユーロを要求するとされ、両者の溝が埋まるか見通せない。
EU清算金や離脱後の在英EU市民らの権利保護などで進展があれば通商関係の話し合いに入る考えで、交渉手順を巡っても違いがある。

https://this.kiji.is/266737738484465668

普通に考えて、ブリカスが、EUがちゃんと納得する条件を飲んで、満額支払うなんてありえないから、この5兆円って、EUからしたらフザケンナというレベルの少額か、バーターでナメンナヴォケってレベルの経済条件を突き付けてると思うよ。
追記。
調べたら、EU側がイギリスに請求する未払い分担金だけで、最大1000億ユーロになるとか。
いきなり半額以下しか払いません宣言でしたか…。
予想通り過ぎて、超安定のブリカスっぷりにほっとした。