gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ASCII.jp:アキバで買った50円のセンサーで4億円の削減効果! 中小製造業のIoT成功例

タイトルが煽り過ぎ。
たまたま社長に電子工作の知識と技術があり、出来る所から見える化して、それが効率化に繋がった幸運な事例だとしか。

(前略)
色んな企業に相談してみても高額なシステムばかり……だったら自前で作ってやれ! この心構えが素晴らしい。
(後略)

http://ascii.jp/elem/000/001/515/1515747/

「色んな企業」は、確実に成果を出す為に、相手企業の課題整理からスタートで、この社長の様に「利益は度外視して、出来る所から」なんてスタンスじゃないんだから、高いのは当たり前やん。
しかし、それができる心構えが素晴らしい、と言う点には同意。
記事にもある通り、まずは出来るとこからやってみる、という行動力が、今の日本では失われているのが、一番の問題なんじゃないかと思うので。
たった、数万円のコストでできる「お試し」ですら、上の方で金を握ってる連中が煩くて、「確実に効果が無ければ許さん」とか言い出して潰しちゃうんだから。
お試しの予算より、お前らを説得する為に頭を捻ってる時間給の方が高けぇよ!!と思ってる現場の人は、多分、多いと思う。