gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

習主席、面目丸つぶれ BRICS会議開幕 演説で核実験には触れず(写真=ロイター) :日本経済新聞

【アモイ=高橋哲史】中国、ロシア、インド、ブラジル、南アフリカの新興5カ国(BRICS)首脳による一連の会議が3日、中国福建省のアモイで始まった。10月の共産党大会に向けて外交成果を誇示するつもりだった習近平国家主席(党総書記)は、北朝鮮の核実験でのっけからメンツをつぶされた。
演説した習氏は「5カ国は互いに開放の水準を高めるべきだ」と述べ、反保護主義の立場を改めて示した。演説は30分を超えたが…
(後略)

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO2071121004092017FF8000/

あちゃー…。
アメリカと対立して失う物が無いロシアと違って、今の時点でアメリカと対立するのは非常に不味い中国の場合、内心では北朝鮮擁護であり、実際に口では北朝鮮を非難しつつも、先鋭的なアメリカの制裁案を骨抜きにしたり、武力行使をギリギリまで押し留めるなど、北朝鮮の為に多大な擁護努力を行っている…のに、その返礼がメンツ潰しオンリーって辺り、すげぇな。