gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

プーチン大統領 北朝鮮のミサイル発射を厳しく非難 | NHKニュース

北朝鮮が新たに弾道ミサイルを発射したことを受けて、ロシアのプーチン大統領は「対立を助長する挑発だ」と厳しく非難したうえで、北朝鮮の核開発問題の解決策を話し合う6か国協議の再開を呼びかけました。
ロシアのプーチン大統領は15日、訪問先の中国の北京で記者会見を行い、北朝鮮が14日、新たに弾道ミサイルを発射したことについて、「対立を助長する挑発だ。なにもよいことはない」と述べ、厳しい調子で非難しました。
そのうえで、「ロシアは核保有国を増やすことには絶対反対で、北朝鮮が核保有国になることにも反対だ。非生産的で有害であり、危険だ」と述べ、北朝鮮による核保有を認めない立場を改めて示しました。
一方で、プーチン大統領アメリカなどの軍事介入によって政権が崩壊したイラクを念頭に、「近年、世界で起きた国際法違反や他国への侵攻、政権転覆は、軍拡競争を後押ししている」と述べ、北朝鮮が核・ミサイル開発を放棄しないのもアメリカが軍事的な脅威となっているためだという考えを示しました。
そのうえで、「北朝鮮との対話に戻ることが必要だ。北朝鮮に対する脅しをやめ、問題の平和的な解決方法を見いだすべきだ」と述べ、北朝鮮の核開発問題の解決策を話し合うアメリカや中国、日本などによる6か国協議を再開すべきだと訴えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170515/k10010982761000.html

いや、その6か国協議を空転させて、北朝鮮の核開発を助けていたロシアが「6か国協議を再開すべき」って、北朝鮮の為の時間稼ぎとしか言いようが無いのだけれど。
そもそも、「対話では何も解決できない」って事を、ウクライナで軍を非公式に派遣してドネツク民共和国を作り、シリアで無差別に空爆して反政府軍を吹き飛ばして証明したのは、プーチン、あんたやないか、と。
間抜けの小ブッシュが、任期間際で日和って、北朝鮮に対する圧力を緩め、六カ国協議という茶番に手を出した結果、北朝鮮は米露中と言うパワーバランスの間の平和を享受し、韓国の親北政権誕生以降は、経済的にも充実した状態で核開発を進めてきた。
小ブッシュ以降のアジア介入に消極的なアメリカも大概だったが、六カ国協議なんて茶番を用意した中国に、その茶番を最大限に利用して北朝鮮の時間を稼いだロシアが、どの面を下げて「6か国協議を再開すべき」と言い出すとか…。
つくづく、外交ってのは面の皮が厚くなきゃダメだって事がよく判る。
まあ、日本の場合、当の日本メディアが日本政府を平然と捏造してまでコキ降ろす程の反日だから、米露中のように図々しい真似をすると、真っ先に騒ぎ出してご破算にするから、あんまり無茶な事も出来ないのだけれど。