gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

トランプ大統領、北朝鮮への軍事行動は「不可避ではない」 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【9月8日 AFP】ドナルド・トランプDonald Trump米大統領は7日、核実験を強行するなど挑戦的な行動を続ける北朝鮮に対する軍事行動について「不可避ではない」と述べた。一方で、その選択肢は排除しない姿勢も強調した。
トランプ大統領ホワイトハウス(White House)で行われた訪米中のクウェート首長との共同記者会見で「軍事行動は間違いなく選択肢に含まれる。それが不可避かだって? 不可避なことなどない」と語った。
トランプ大統領は「他の選択肢がうまくいけば素晴らしい」としながらも、米国に攻撃以外の選択肢がなくなってしまったら「北朝鮮にとって非常に悲しい日になるだろう」と述べた。
米当局者らは、北朝鮮が今月、従来の核兵器よりもさらに大きな威力となる可能性がある水爆の実験を行ったとみている。
匿名を条件にした米政府高官の1人は、「これまでのところ水爆(実験)だという北朝鮮の主張と矛盾する事実はないが、まだ最終的な評価には至っていない」と述べている。

http://www.afpbb.com/articles/-/3142131

この発言を巡っては、各新聞社のタイトル付けで、ほとんど真逆の印象を与える内容になっているのが面白い。
アカヒとか東京新聞のような、北朝鮮寄りの新聞社は「トランプは北朝鮮への攻撃を望まない」と言う書き方であるが、ウォール・ストリート・ジャーナルやロイターといった海外の新聞社は、トランプが軍事的選択肢を排除しないとか、軍事力を使えば悲劇的な事になる、と言った「脅し」の一面をタイトルに持ってきている。
…なんというか、日本の新聞社、特に特定アジアに傾倒している大新聞は、マジで潰した方が良い。
こいつらのせいで、国民が正しく危機を危機として理解できていないのだとしたら、大問題なので。
それはさておき、北朝鮮問題に対して、アメリカが日和ると、なし崩しに北朝鮮の核保有容認、NPT体制の崩壊になるから、基本的にこのまま開戦ってのが正しい道なのだが、トランプってどうしても、心底の部分で信用できないんだよねぇ…。