gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

HTC、スマートフォン事業をGoogleへ売却に向けて交渉中? | VR Inside

HTCはVR事業に力を入れており、スマートフォン事業での不調をこの新しい業界での成功によって乗り越えようとしている。
今年の3月には、過去に中国市場に向けて年間200万台のスマートフォンを製造していたという上海の工場を中国企業に売却したことも伝えられた。売却額は6億3千万元(103億円)とされており、この売却によって得た資金はVR事業への投資に使われているはずだ。
先日完全な売却も含めてVR事業の先行きを検討しているというニュースのあったHTCだが、VR事業ではなくスマートフォン事業を売却する可能性も出てきた。一説では、Googleへの売却に向けて交渉の最終段階にあるとされている。
(後略)

http://vrinside.jp/news/will-htc-sells-its-smartphone-business-to-google/

Googleに売却された場合、Googleは日本市場を全く重視していないので、Google傘下のHTC端末としてGoogle Pixelが販売されるとしても、また日本で未発売とかになりそう…。
最近発売されたU11は、かなりバランスの良い端末に仕上がっているらしく、口コミで悪い情報はあまり無いのだが、白ロムが殆ど、全くといって良い程出て来ない状況*1と合わせて考えると、マイナー故に需要が他に食われているのだなぁ、と思う。
最近は、韓国に対する悪評で人気の無かったギャラクシーも、有機EL+エッジスタイルという独自性に対する評判から、日本でも人気機種の一つとして地位を固めつつあるので、ほとんど同じ値段なら、HTCよりiPhoneやギャラクシーに流れてしまうのだろう。

*1:総務省のMNP一括0円禁止規制が完全に直撃した格好というか