gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhone Xの処理能力はMacBook Proをも上回る!?驚異のベンチマーク - iPhone Mania

(前略)
公開された数値は、シングルコアが4,274、マルチコアが10,248という、文字どおり驚異的な値となっています。SamsungGalaxy S8 Plusがシングルコア2,016、マルチコアが6,666であることを思うと、現行スマートフォンの中では飛び抜けて高いことが分かります。
(中略)
ラップトップとの単純比較は出来ませんが、このスコアは2017年の13インチ版MacBook Pro(シングルコア4,525、マルチコア9,539)、12インチ版MacBook(シングルコア3,909、マルチコア7,322)すら上回る数値です。
(後略)

https://iphone-mania.jp/news-182534/

うひょー。
iPhone7とマルチコアスコアが倍近く差が付いてら。
以前、自分のエントリで性能を過去の伸び率から推測してたのだけれど、
関連:iPhone 8のプロセッサ「A11」の処理能力が判明 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう - gayuu_fujinaの愚草記
シングルコア性能の伸びは、予想より伸びていないぐらいなんだけど、マルチコア性能は予想を大幅に飛び越えている。
iPhone6から6sのマルチコア性能伸び率6割を更新して、実に73%ものスペックアップになる。
元々、A11からは10nmプロセスとなり、大きく性能が変わる可能性が指摘されていたが、ここまで差が付くとは思わなかったわ。
FGOが重くてプレイが辛い人は、さくっとiPhone8Plusへ移行*1すれば幸せになれるんじゃないかな。

*1:iPhone8はメモリが2Gと少ないが、PlusとXは3GBで、スペック的には互角になるから