gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

iPhoneのカメラに搭載の背景ボカシ機能が話題だけどよく見たらだいぶおかしい「知らなかった」「なんだこりゃ」 - Togetterまとめ

これは酷い。
…と思ったら、iPhone7Plusの頃からの既知の話で、あくまでも「ポートレート風のエフェクト」であるらしい。
それが、iOS11から、ポートレートモードで撮影する際に、加工前と後の両方の画像を残すので、加工前に戻せるようになるらしい。
…苦情があったんだろうなぁ。
つーか、エフェクト、フィルタの類なら、最初から「画像加工」として別口にするとかしとけば良いのに、デュアルカメラの宣伝の為、それっぽいエセ機能つけたら、(目論み通り)勘違いされたんだろう。
ただまあ、カメラ好きの求める本物と、デジタル加工の内容が「概ね」合ってるので、大多数の普通のユーザには、満足できている訳で。
日本のメーカーは、こー言うところを「本物」にする為に無駄な体力を使って疲弊した感があるが、それはそれで、その拘りが確固としたユーザーを掴んだ一面があるから、否定する気はない。
むしろ、「偽物」にしちゃ不味い所を、利益優先で偽装したから、最近になってガンガンとメイドインジャパンの信頼を揺るがす大事件が頻発している訳で。
やっぱり、(貧すれば鈍する)デフレは本当にクソだった訳だが、未だに経営者や財務官僚はデフレ時代が恋しいとか言ってるんだから、全部まとめてクビにしてしまえ、と思わなくもない。