gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「若者はとりあえず10万で激安軽自動車を買ってみよう、楽しいよ」という提案に自動車に乗り維持することの様々な問題点が挙がる - Togetterまとめ

言いたい事も、気持ちもわかるが、問題が多すぎる。
まず、都内だと「駐車場」の問題がある。
次に、税金、保険と続き、ガソリン代。
車両費が抑えられても、諸経費の圧縮は不可能だから…。
つっか、車両費が10万だとしても、諸経費で月2万飛ぶとして、1年維持して34万円。
…アジアへの格安海外旅行なら、10回行けるんじゃが。
あと、指摘されてるけど、10万の車なんて、何時壊れても不思議じゃないボロだし、どんな事故歴があるかもしれない、まっすぐ走るかも怪しい車を、素人に勧めている時点で、色々と無責任な発言だと思う。
車はそんなに詳しくないから、PCで例えると、「今の若者はPCを使わずスマホを使っている、それなら電源入るジャンクで3000円のノートPC(WinXP)を買えば良い。エロゲも出来て楽しいよ!」と勧めるぐらいの非常識じゃないかと。