gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

結局GPD winは諦める事にした

赤札天国の安い奴が完売してしまい、ツクモなどで買うと40K越えだし、かと言ってGPD Pocketを60Kと言うのも悩ましい。
今回購入するPCは、モバイル用途ではあるが、血圧計や体重計の記録用でもあり、最低5年は使う前提だから、3年程度で壊れてしまうなら、大変困る事になる。
となると、リファビッシュ品か状態の良い中古レッツノートになるのだが、60〜80Kで10.1インチモデルとなると、大体5年落ちのモデルとなり、性能的に不満が大きい。
ディスプレイはFHDが欲しいので、そうなると最低ラインが2014年発売開始のRZ4か、11.6インチになるが、2013年発売のAX3となる。
発売年数的に、リファビッシュ品はAX3しかなく、比較的新しいRZ4は中古しかない感じで、この辺りに80K出すのは、心情的に辛い。
何より、この世代のPCは、OSがWin8なのだ。
今、家で使っているノートPCはほぼ6年落ちのWin7Pro機で、サポートが切れる2020年1月まで使い倒し、その後はオフラインにしてHDDのコヤシになっているWinXPアプリとWin7までの古いPCアプリを起動させる専用ハードとして残す予定になっている。*1
ここで買うモバイルPCは、前述したとおり、日常記録用のインフラとして可能な限り長く使う予定だから、Win10にしたい。
となると、Win8機を買ってしまうと、追加でWin10Pro代27Kがポンと乗ってくる。
本体代80KにOS代27Kで10万の大台に乗るぐらいなら、最初からWin10搭載の機体を買った方がマシとなる。
ところが新品価格で見ると、最新のRZ6も、3年落ちのRZ4も、最低価格では大差無く、等しく15万円後半程度はするのである。*2
新品が厳しいなら、オークションか…とヤフオク眺めて行くと、昔と違って個人出品はほぼ絶滅し、業者しか居なくなっており、それでも12万で良い感じの未使用中古があったりするのだが、出品者が微妙。
正規のショップと違い、単なる中古販売業者だから、表記が結構いい加減だったりする事で有名な出品者らしい。
とはいえ、過去の評価を見る限り、「美品」と書いて使用感たっぷりの商品を売り、トラブった記録はあっても、「未使用」と書いて使用感のある中古を売ってトラブった記録は無い感じ。
うーーーーーーーーむ。
約4万円をケチってリスクを取るか、性能を諦めてリスクを捨て、15万強で新品を買うか。
しかし、16万近いとなると、GPD winが4台買えてしまう訳で。
うーーーーーーーーむ。
とりあえず、秋葉原に行こう。
と言う訳で、秋葉原パソコン工房でリファビッシュ品を確認。
AX3が69800円(税抜)だった。
悪くないんじゃが、タッチパッドのコーティングがハゲてたり、やはり相応の使用感はある。
やはり、新品が良いなぁ。

*1:実際に使うかどうかは怪しいが…

*2:もちろん、CPUやメモリ量など悩ましい要素は更にあるのだが