gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

殺人事件被害者の実名って、知ってどうするんですか?: 不倒城

国民の99.99999%には関係無いんだけど、何らかの理由で友人や疎遠な親類の死を知らされない人達に、死を伝えられると言う効果は、あると言えばある。
身内の死で知ったけれど、殆ど親戚ぐらいにしか連絡していないのに、新聞の訃報欄を見て、通夜とか葬式に来てくれる知人や友人の方も居るので、それより訴求力のある事件報道なら、まあ告知力はありそう。
逆に言うと、それぐらいしか、殺人事件の報道で、被害者の実名を晒すメリットは無いな。