gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

41度の熱が出て手足が痺れ、救急車を呼んでみたら「タクシーでは来れなかったのか」と言われた→どういう時に呼べばいいの? - Togetterまとめ

「手足がしびれていて動けなかったので、タクシーでは無理」と言うしかないんじゃないかな?
病院に文句を言われる程度には「問題なかった」案件だった諸々の事情、隠して居そう。
そもそもの落ち度を挙げるなら、なんで41度の熱が出たなら、5日も待たないで、何で動ける内に病院に行かなかったのか、と言う点。
常識ある社会人なら、40度超えたら、普通は風邪だと思ってても病院に行く。(インフルエンザが疑われるので)
40度出たら動けない、なんて言ってるツイートがあるが、1人暮らしで5日間も「全く動けなかった」ら、普通は糞便にまみれて餓死する。
最低でもトイレに行く、水分と食事を摂る、が出来ている筈で、玄関まで行けない程「動けない」状態ではないなら、タクシーを呼んで病院に行く事が出来るだろう。
タクシーに乗ってしまえば、あとは何とでもなる。*1
もし、家族が居るなら、さっさと病院に連れて行ってもらえ、で済む話。
あとは、時間帯。
深夜とかに呼んだなら、緊急外来では出来る事が限られている。
内科の先生が居なかったら、確かに何も出来ないだろう。
次の病院で入院になったのも、その病院の緊急外来で診察できなくて、経過を見ながら営業時間が来たら、次の病院に転送して診察した、と言う話ならば筋が通る。
この手の話は、責める側は自分の落ち度を隠すか、過少に申告するもんだから、この発言だけで救急はクソと断じるのは、早計だろう。
なお、自分が深夜に頭痛と吐き気を発症したら、迷わず救急車を呼ぶ所存。
…身内に2人も脳梗塞出してるんだから、その疑いで救急車呼ばない方がおかしいので。

*1:最悪、タクシーの運ちゃんに色々と迷惑を掛けるかもしれんが、それは後で感謝とお礼をすればよい