gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

固いパン -はてな匿名ダイアリー-

売れない。本当に売れない。
政令市でパン屋を営んでいる。自分はドイツパンも好きなので、開店当初は美味しさを広めたいという思いからドイツパンを数種類
売っていたが今はもう売っていない。
リピート率が絶望的。みんなが口を揃えて「固い」という一言で自分の自信作を片づけていく。もちろん自らの腕が足りない可能性は否定できないが。サンドイッチにしてみたけどダメ。
はてなを見て固いパンを好きな人が多いと思ってはいけないよ。

https://anond.hatelabo.jp/20171120100004

そもそも、固いパンってそんなに美味しいと思った事が無い。
歯の間に挟まるし、下手すると口の中に刺さるし。
ドイツ人にとってパンが主食であり、日本人にとっての米も同然だと言う事は知ってる。
だから、500種類以上のパンも、お米の品種と用途別の炊き分けと考えれば理解も出来る。
だからと言って、日本人がドイツ人と同じ情熱で、ドイツのパンをうめぇ、とは思えない事もまた、理解してほしいかな。
ドイツ人にササニシキの酢飯を食わせて、コシヒカリとは味と食感が違うんだぜ、品種による水分量の違いがとウンチクたれて、スゲーだろ言っても、「はいはい」と流されるだろ、と考えれば判るだろうに。