gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米、北「テロ支援国」再指定…大規模追加制裁へ : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

【ワシントン=大木聖馬】トランプ米大統領は20日、ホワイトハウスで行った閣議の冒頭、北朝鮮テロ支援国家に再指定すると発表した。
2008年10月にブッシュ(子)政権が指定を解除して以来、約9年ぶりの指定となる。国際社会で北朝鮮の一層の孤立化を図る狙いがあり、北朝鮮が強く反発するのは必至だ。
テロ支援国家の指定により、対象国に対する武器禁輸や人道目的以外の経済支援停止など、独自制裁が可能となる。ただ、米政府はすでに同様の制裁を多数発動しており、再指定は政治的な意味合いが大きいとみられる。
20日にホワイトハウスで記者会見したティラーソン国務長官は再指定の影響について「実際的な効果は限定的かもしれないが、いくつかの抜け穴をふさぐことを期待している」と述べた。トランプ氏は米財務省が21日に「非常に大規模な追加制裁」を発表するとも明らかにした。
(後略)

http://www.yomiuri.co.jp/world/20171121-OYT1T50014.html

ある意味、とても象徴的な話。
共和党小ブッシュが、日和って北朝鮮のテロ支援国を外し、民主党チキン主義のオバマが放置して悪化させ、今度は共和党のトランプが再指定する。
これは、過去のブッシュ政権の対北政策が完全に誤りであった、と言う総括であり、政治家としての資質すら疑われるトランプが、パパ・ブッシュから2代に亘って大統領を輩出した政治の名門に対して、NOを突き付けた事になるからだ。
ちなみに、小ブッシュは大統領選でトランプ批判しているので、トランプにとっては蹴落とすべき敵でしかないから、今回の決定で政治の名門であるブッシュ家に泥を付けた事は、全然気にしていないと思われる。
…まあ、そもそも小ブッシュは歴代最低支持率をキメたアレなので、しゃーない。