gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ヒマラヤの雪男「イエティ」の標本、遺伝子分析でクマと判明 | ロイター

[ワシントン 28日 ロイター] - 米科学者らの研究チームが、ヒマラヤに住む雪男との伝説のある「イエティ」から採取したとされる標本の遺伝子を調べたところ、クマや犬のものだったことが分かった。調査結果は、英学術専門誌「英国王立協会紀要」に掲載された。
調査では、博物館や個人収集家がイエティのものとして所有している骨や歯、皮膚、毛髪、糞便の標本9点の遺伝子を分析。8点については、ツキノワグマ、ヒマラヤヒグマ、またはウマグマのいずれかのものだったと判明した。1点は、犬のものだった。
ニューヨーク州立大学バッファロー校とシンガポール南洋理工大学生物学者で、調査を率いたシャーロット・リンドクビスト氏は「この結果は、イエティ伝説の生物学的な根拠が、今日同地域に生息するクマと関連があることを強く示唆している」と述べた。

https://jp.reuters.com/article/yeti-idJPKBN1DU0ML

そんな餌に俺様が釣られクマー(ズザザー
実際、河童のミイラとかが、捏造品って結果が出たりもしているし、何の不思議も無いよね。
むしろ、「偽物じゃーい」とプキャらず、イエティ伝説の誕生原因にシロクマの存在誤認があったのではないか、と言う知見に結び付ける辺り、まっとうな研究らしくてよい。