gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

消息不明のアルゼンチン潜水艦、交換されたバッテリーは新品でなく中古再生品だったことが発覚 | ハーバービジネスオンライン

最後の交信から、換気装置からの海水侵入と、バッテリーショートに伴う火災発生が報告されているらしいので、少なくとも、バッテリーが中古だったから、というのが直接原因だと言うのは、言いがかりに近い話だと思うぞ?*1
まあ、バッテリーの交換に際して、外殻を切断する類の工事を行って居た場合、それを製造元でなく、潜水艦建造技術の無い国内企業にやらせた事が、換気装置からの海水侵入の原因になった可能性までは、否定できないけど。
…英語版のウィキペディアに行ったら、船体を半分にカットしての大工事だったらしい。
普通に考えて、そんな大工事を、コスト削減の為に製造元(ドイツ)では無く、潜水艦製造技術の無い国内造船所にやらせるって、非常識じゃろ…。
水上艦ならともかく、潜水艦やで…。