gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

今日は出かけて歩き回る

昨日は引き籠っていた反省で、今日は出歩く事にした。
まずは、秋葉原へ行き、Fate/Grand Order フィギュアギャラリーを冷かす。
本当は昨日行く予定だったんだけど。
アニプレックスのイシュタルはデカいんだけど、正直、情報密度はもう一回り小さい方が丁度良いって感じだったので、買わなくて正解。
逆に、コトブキヤの槍玉は買い損ねて失敗ーって感じ。
600円のマフィア梶田フィギュアをお土産に買って撤収。
ついでに寄ったジャンクを売ってる露店で、真空パック機を800円で購入。

VERSOS/ベルソス 真空パック器 VS-KE13

VERSOS/ベルソス 真空パック器 VS-KE13

真空パック機は、専用のビニール袋が割高な為、買う気は無かったのだが、このお値段だと、付属の専用のビニール袋と同じお値段なので、お得なのだ。
そしてもし、これで市販のナイロンポリ袋を使える裏技が利用できるなら、冷凍庫に格安で買ったステーキ肉を大量備蓄できるようになってラッキーなのである。
鮮度が重要な焼肉やステーキ用の肉は、真空パックで冷凍保存しないと、冷凍焼けして不味くなるからね…。
ヨドバシ行ったら、「HUAWEI タッチ&トライイベント」というのをやってて、Mate10Proの体験ができた。
ノベルティ目当てで参加し、自撮り棒を貰う。
なお、代々木女子音楽院なるアイドルユニット(?)の二人が居て、歌ってたんだけど、誰も立ち止まらなくて可哀想だから、人の流れの邪魔にならない所で歌を聞いたり拍手したよ…。
その後、撮影もできたらしいけど、それよりノベルティの方が優先だったけどね(爆)
なお、Mate10ProのNPUを活用したカメラのシーン自動選択機能と、翻訳機能を試したけれど、まあ正直、自分には必要ない機能かなーって感じ。
大画面のデスクトップモードも、うーんという感じだし。
Kirin970と960とで、NPUの有無以外に、スペックアップは殆ど無いから、NPUに興味が無いなら、約9万でMate10Proを買うより、1世代前のMate9を買った方が捗りそう。(MicroSDも使えるし)
ただまあ、防塵防水があるのはMate10Proの方だから、その辺りにどう価値を見出すかにも寄る。
東秀でランチを食った後、温泉に行く予定だったが、真空パック機が邪魔だったので、いったん帰宅。
少し一眠りして休んだら、21時過ぎ。
そっから温泉に行って、帰宅したのが23時。
改めて、寝る。