gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

珍しく、ほぼリアルタイムで異端なるセイレムをクリア。
思ったより、短かかった。
イベントが切れたので、あとは地道に育成と素材掘りに戻ろう。
感想は、以下折り畳み。
伏線があんまり回収されていないんじゃが…。
カルデアの終わりを示唆するオープニングと、終盤の話に全く触れてないとか、唐突に現れたメッフィーの理由や正体とか、ネタフリされてたのに劇にしか出て来なかった術ジルとか、サンソンが仮死薬を拒否して死んだ理由が自己満足だけなら、あれってマスターに対する裏切りだよねとか、細かく上げて行けばきりがないが、何より奈須きのこの世界におけるクトゥルフ神話の位置づけについて、「創作が外なる神話を書き当てた」としてしまった事で、あの世界にクトゥルフ神話体系が「ある」という位置づけになってしまった点がよろしくない。
クトゥルフ神話体系って感染力の高いシェアードワールドなんで、あちらのパワーバランスが逆輸入されると、ちょっと嫌かな、と言う感じ。
コズミックホラーという肩書は伊達じゃないので、惑星規模のお話であるFateだと圧倒的に負けちゃうのがモニョる。
いっそ、ホームズとかと同様に、幻霊由来の存在と言う扱いだったなら、消化できたんだけど。
他の亜特異点が14〜17章あったのに、これが8章で終わってる辺り、シナリオが間に合わず、無理やり畳んだ疑惑が…。
まあ、次のクリスマスイベントが良ければいいんだけど。
と言うか、エレキシュガルはよ!!