gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ホテル予約サイトの手数料高すぎ?ホテル経営者の声が続々 -Twitter-

業界全体で統一した電子書籍プラットフォームを打ち出せなかった出版業界を例に挙げるまでも無く、日本の経営者はとても近視眼的な視野しか持って居ない。
ホテルなんて、大手は殆どチェーンだというのに、自前で業界に沿ったホテル予約サイトの構築をしてこなかったと言う現実がある。
もし、自前で構築していれば、業界に詳しくない連中がトライアンドエラーで作ったホテル予約サイトより、ずっと便利で使いやすいシステムが生み出せた可能性があったけれど…まあ、無理か。
現状に関しては、ホテル経営者の決断と選択の結果なので、OTAにボッタくられようが、自業自得。
ただ、この手の「便利なサービス+手数料」を、サービス提供側が負担する際に、「便利なサービス利用外のお客まで負担を強いられている」状況が認知されると、色々変わってきたりもするんだけど、「便利なサービス」に代わる何かが無いと、結局は元鞘になる。
まずは、(サービス料の掛かる)クレカと現金で「同じサービス内容」を強要するクレカ会社のようなヤリクチを違法にするとこから始めた方が、良いと思うんだけどねぇ…。
利益率が違うのに、等しいサービスを強要するのは、誰かが割を食うって事なんだから。
そうすれば、OTA利用による予約と、直接予約でサービス内容を変え、初回はOTA利用利用でも、次回から直接予約でホテルも利用者もWin−Win、宣伝・中抜き業者だけが肥え太るなんて異常な状況は解消されるだろうし。
あ、これはチャリティ団体も同じやね。
日本ユニセフ協会で募金先を知り、次回から中抜き業者である日本ユニセフ協会をパスして、直接募金できれば、無駄なコストは省けるんだから。