gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

なんとか、交換アイテムを全て交換し、現時点の金種火あふれ状況を知るべく、ボックスも少し開けてみたのだが…もう金種火が余り過ぎて酷いので、聖杯を使う事を決定。
まず、邪ンヌをLV100にした。
が、大成功が出まくって、贈り物ボックスの金種火(1枠1〜2個の種火のみ)と保管庫の種火を使い切る前に、育成が完了。
仕方なく、「イリヤとレベルを揃えてあげるだけなんだからね!」という言い訳して、クロにも聖杯を使い、レベル90へ。(残聖杯9つ)
ここまでの育成で、かなり金種火が減ったので、改めて保管庫に金種火を再チャージしつつ、ボックスを開ける事16箱+16箱。
当然の様に、保管庫はギッチリと埋まり、贈り物ボックスも1枠1個の金種火だけ開封するようにして、贈り物ボックスを埋めないよう気を付けながらやっても、手持ちの鯖保管庫に100枚、贈り物ボックスも87程埋まっている状態になった。
これはもう、林檎を食ってルーヴル周回したら、確実に溢れるわ…という状況になったので、後は自然回復で回る事にした。
とはいえ、最終日が土曜で昼までというスケジュールなので、ほぼ確実に土曜の10時くらいからはサーバがクッソ重くなって悲惨な事になるだろうから、今日と金曜の夜は、多少林檎食って回しておいて損は無いと言うか、むしろ回さないと損だろう。
なお、AP効率重視にしているので、LV90BB(顕学)、LV100メルトリリス(凸顕学)、LV80マシュ(顕学)、LV100邪ンヌ(顕学)、アンリマユ(顕学)に、カルデア戦闘服という編成で、EXクラスのフレ鯖(凸顕学)を選ぶと、手稿は+20/+20。
スキルリキャストターンの短いマシュの「今は脆き雪花の壁」とメルトリリスの「クライム・バレエ」は使えるなら即使い、同様にBBの「十の王冠」はHPがある程度減ったら即使う感じで耐久すると、事故を殆ど抑止して、安定周回できる。(敵宝具はマシュの宝具による防御、カルデア戦闘服のガンド、BBの黄金の杯と3つの回避手段があるので、余程じゃないと食らわない)
…まあ、平均12ターンほど掛かるが。
1waveは、NP蓄積をメインにしつつ、防御バフがめんどいアンメア(偽)のオリオンは優先して落とし、防バフが付いてる間は無視した方が、良い。騎(アンメア)、狂(ベオウルフ)、術(孔明)の順で撃破する。
2waveは、1waveでNPMaxにしたメルトリリスで殺(カーミラ)を吹き飛ばして、オーダーチェンジでメルトリリスは邪ンヌと交代、邪ンヌのNPを貯めつつ槍(ヘクトール)を倒す。
3waveは、宝具3連。ジャンヌが相手なら、マシュ・邪ンヌ・BBの順でぷっぱすると、邪ンヌの宝具で1撃死し、続くBBが弓(アタランテ)も倒す。
邪ンヌが相手なら、マシュ・BB・邪ンヌと宝具を重ねると、邪ンヌのみ撃破する。
あとは、殴って倒す。
運が良ければ10ターン程、運が悪いと16ターンを越えたりするが、大体12から13ターンで誰も落ちずに終わる。
まあ、脳死周回できるほどじゃないけど、+20なんで1回最低200枚は溜まるから、3周で1箱開くと考えれば、まあ良いかな。
一般に、顕学を2枚削って、3枠をEX鯖以外にして3T周回できるなら、全EX鯖、顕学ガン積みで3T周回できるアンブロジアーナより効率が良い、とされるが、そもそも弊カルデアはアンブロジアーナを3T周回出来ないので関係なかった。
次回イベントに関しては、鯖のレベルマはかなり進んでいるのだが、色々とサボっていた時期が長く、フォウマした鯖の数とか、スキル育成がかなり疎かになっており、LV100宝具5でスキルマフォウマなフレンド鯖を借りられないと言うのは、地味に厳しい。
とはいえ、星4鯖各クラス6騎ずつ位はレベルマ・フォウマした鯖が居るから、何とかなるとは思うけど。
スキルに関しては、必要になったら、必要最低限な分だけ育成する方針で。
…じゃないと、素材がいくらあっても足らん…。