gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

英艦、南シナ海航行へ=中国に権利主張−豪有力紙:時事ドットコム

シドニー時事】ウィリアムソン英国防相は、同国海軍のフリゲート艦が来月、航行の自由の確保を目的に、オーストラリアを出港して中国が軍事拠点化を進めている南シナ海を航行すると明らかにした。豪有力紙オーストラリアンが13日報じた。
同国防相は昨年12月の小野寺五典防衛相との会談で、アジア太平洋地域の航行の自由のため、空母を派遣する方針を表明。こうした英国の動きに対して、中国はいら立ちを強めそうだ。
 同紙によると、フリゲート艦「サザーランド」が今週、豪州に到着する。ウィリアムソン国防相は「(本国帰還の途中で)南シナ海を航行し、英海軍にその権利があると明確にする」と語った。(2018/02/13-15:56)

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018021300865&g=int

ブレグジットに伴う経済失速に備えて、中国との経済関係は良好を維持しつつ、アメリカと組んで中国の軍事的野心はしっかりとぶん殴って行くスタイルのイギリスさんカッケー。
これぐらい恥知らずにやるのが「国際外交」なんだけど、日本の外務省は無能で金を撒く事しか出来なかったし、それを糺すべき政治の側も、ほとんど国内しか見ない近視ばかりだったからなぁ…。