gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

バイきんぐ小峠の「メンチ抜き」は迷惑? 融通の利かない定食屋に賛否の声 (レタスクラブニュース) - Yahoo!ニュース

リーズナブルな価格で美味しい料理が食べられる街の定食屋さん。個人で営業している店舗も多いため色々と融通をきかせてくれるところもありますが、中には厳格なルールを設けているお店もあるようです。
(中略)
小峠の話によると、ある日彼は新宿の定食屋を訪れた際に「唐揚げメンチカツ定食」というメニューを発見。しかしこの日は「唐揚げ」だけを食べたかったため、店員さんに「メンチカツは要らないんで、唐揚げだけでお願いできますか?」と聞いたそうです。
しかし店員さんは「すいません。今日はやってないんですよ」と要求を拒否。すると小峠は「やってないもなにも“唐揚げ”があるんだから、それはあなた次第」「これやってるよ!」と言い返しました。
その後も“メンチカツ抜き”を巡って何回か店員さんと押し問答をした結果、結局小峠は通常通りの「唐揚げメンチカツ定食」を頼んで完食。最後にひたすら言い合った店員さんから「サインください」と頼まれ、小峠は「今日はやってないんです」と拒否したそうです。
(後略)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180215-00136831-lettucec-life

融通の利かない定食屋、と言う問題では無く、「図々しい客の問題」である。
下らない押し問答で店員の時間が奪われ、それだけで既に迷惑を掛けている自覚が無い。
そもそも、ランチタイムと言う、回転率が勝負の時間帯に、特別対応を強請ろうってのが、まず図々しい。
定番の定食などは、事前に盛り付けなどが終わっている状態で注文待ちしている事があり、そういった場合に「後から、抜いてくれ」ってのは、盛り付けが崩れるので、拒否されても不思議ではない。
そうじゃなくても、後から値引きを要求するDQN客も居るから、トラブルの元になりやすい以上、一見客がいきなり特別対応を求める事自体が、非常識と断言できる。
以前、288円定食の店で、野菜炒めからタマネギを抜いてくれ、とか言い出す迷惑客が居たが、大量の客を捌く為に、一度に複数人の料理を同時に作ってる中、一食分だけ特別な料理を作る羽目になる迷惑は、想像すれば少しは判るだろう。
しかも、そーいうアホ客ほど、やたらと粘る。
この記事の馬鹿芸能人と一緒で、下らない押し問答で店員の時間が奪われ、それだけでも既に迷惑を掛けている自覚が無い。
サラリーマンの45分から60分しかない昼休み、アホ客のせいで5分以上、巻き添えで無駄に待たされるイライラ感は、経験者なら理解できるだろう。
周囲の客は、「そんなバカは、さっさと叩き出せよ」と思ってるに、1万ペリカ