gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「連携あれば助かった」母親無念訴え 雪に埋もれ男性車中で死亡 | NHKニュース

福井県坂井市で雪に埋もれた車の中で男性が一酸化炭素中毒で死亡した問題では、除雪業者が偶然、男性の車を発見していましたが、人の姿を確認できずその場を離れていました。警察に繰り返し救助を求めていた母親は「連携がうまくいっていれば、息子は助かったかもしれない」と無念の気持ちを訴えています。
今月7日、坂井市の国道364号線で、雪に埋もれた車の中で富山県の19歳の男性が一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかりました。
男性は9時間ほど前の午前9時20分すぎ、「雪山に乗り上げて動けない」と110番通報していました。
さらに、男性の携帯電話から連絡を受けた母親も、警察に電話で繰り返し救助を求めましたが、福井県警察本部は除雪業者を手配する県に通報内容を伝えていませんでした。
当時、現場の近くでは、除雪業者が最初の通報のおよそ2時間半後の正午ごろ、男性の車が雪に埋もれているのを偶然、発見していました。
しかし、県などによりますと車内で人の姿が確認できず、呼びかけにも反応がなかったため、その場を離れたということです。
これについて、母親は「警察と県の連携がうまくいっていたらもう少し早く発見でき、もしかしたら助かっていたと思います。腹立たしい思いです」と話したうえで、「ひとりの命の救助を願って電話をしていたわけで、警察はもう少し親身に対応してほしい」と訴えています。
通行止めの国道を避けたか
母親によりますと、男性は今月3日から滋賀県内の姉のもとに滞在し、7日は富山県内の自宅に車で戻るところだったということです。
当日は大雪の影響で、福井や富山を通る国道8号線などで車の立往生が相次ぎ、通行止めになっていました。
母親は「息子は通行止めの道路を避けようとして山あいの国道364号線を通行したのではないか」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011345271000.html

他人の頑張りを前提に、非難するなよ。
むしろ、その息子に「常識があれば遭難しなかった」「決断力があれば助かった」事例としか思えない。
移動前の段階で、「福井や富山を通る国道8号線などで車の立往生が相次ぎ、通行止め」だったなら、無理に移動せず、安全な場所で待てば良かったのに、わざわざ「山あいの国道364号線を通行した」って、よりヤバい選択をしているようにしか思えない。
むしろ、なんで除雪車も後回しな、交通量の少ない山間の道路の方が通れると思ったのか?
更に、除雪車が近くを通ったならば、その際に助けを求める事が出来るチャンスはあったと言う事になる。
そもそも、「呼びかけにも反応がなかった」と言う時点で、その時点で死んでいた可能性が高く、それなら最初から「間に合わなかった」と言うべき。
改めて、他人の頑張りを前提に、非難するなよ、としか。