gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 【韓国】 朴槿恵前大統領に懲役30年・罰金1185億ウォン…ソウル中央地裁 - ライブドアブログ

財閥から賄賂を受け取った収賄などの罪に問われている韓国のパク・クネ(朴槿恵)前大統領の裁判で、検察は「職務権限を私物化して国政を混乱させた」などと厳しく批判し、懲役30年を求刑しました。
韓国で、去年3月に大統領を罷免され、翌月に起訴されたパク・クネ被告は、長年の知人チェ・スンシル(崔順実)被告らと共謀して最大の財閥、サムスングループから約束分も含めて日本円で43億円余りの賄賂を受け取った収賄などの罪に問われています。
ソウル中央地方裁判所で行われた27日の裁判で、検察は「国民によって大統領に選ばれたにもかかわらず知人のために職務権限を私物化して国政を混乱させ、韓国の憲政の歴史に消すことのできない汚点を残した」などと厳しく批判しました。
そのうえで、「これまで反省する姿を一度も見せていない」として懲役30年、罰金1185億ウォン(日本円でおよそ118億円)を求刑しました。
パク前大統領は、これまで一貫して無罪を主張し、去年10月以降は裁判の内容を不服として出廷しておらず、27日の裁判も欠席しました。
韓国の裁判所は、パク前大統領と共謀関係にあったとされるチェ被告に有罪判決を言い渡していて、パク前大統領も有罪となるのは確実という見方が広がっています。
パク前大統領の裁判は27日で結審し、ことし4月6日に判決が言い渡されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180227/k10011344801000.html

いや、本当に司法が法では無く情実で動く国は、怖すぎる。
もちろん、汚職が文化の韓国だから、収賄はあったんだろうけれど、同様の厳しさで全議員を調査したら、1人も残らないレベルにありふれた犯罪で、30年とか殺人犯レベルの求刑が出るのか…。
日本で例えるなら、モリカケ問題で、安倍首相が懲役食らうぐらいの司法レベルと言える。
日本が中世なら、韓国は古代ですな。
まあ、民主政権がやらかす前の、マスコミにコロコロと転がされる日本なら、政権交代位は食らってたかもしれんから、あんまり他人の事は言えないんだけどね…。