gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「女性の太もも展」がネットで批判の声→「諸般の事情」で中止となり物議に 言論統制では?VS性的搾取? - Togetter

これが、日本の名を冠してオリンピック会場に展示するってんなら、自分も反対もしただろう。
しかし、犯罪性は無く、法的にも問題なく、国際的な確執も無く、興味が無かったら無視すれば良く、不快だと言うなら行かなければ良い、自ら足を運ばなければ見る事も無い、ローカルな美術展なんだから、展示開催までは規制すべきじゃないと思うんだが。
どこぞのブラックボックス展のように、犯罪の温床として機能したってんならともかく。
この手の、害の無い物に対してまで、「(私が)不快だから潰せ」って人達こそ、積極的に潰されるべき真の害悪だと思う。
ただ、内容を理解した上でマルイも会場を提供したんだろうし、写真を見る限り、アーティストも、自分のフェチズムの発露である事は理解していただろうに、クレームで引っ込めるのは、折れた側に覚悟が無かったと言う事だとも思う。
会場と主催のどちらが折れたのかは知らんけど、この手のノイジーマイノリティに折れる前例を積み重ねるのは、無差別テロに屈するのに等しい悪手、という共通理解を広げないと、あらゆる催し物はつまらない無難な物しか開催できなくなる未来しかないで?