gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ガンダムが流行したのはいつからか -はてな匿名ダイアリー-

自分はいい歳のオッサンだが、残念ながら年齢的(5-6歳)に本放映視聴は間に合わなかったクチである。
元々福島と言うド田舎生まれなので、リアルタイムに放映されていたかも怪しかった訳だが、長期休みに合わせた再放送はしっかりやっており、初代ガンダムを観たのは、当然のように再放送であった。
自分の記憶に寄れば、ガンプラブームにはしっかりとハマっており、品薄なガンプラを求めて、福島で最もプラモの取り扱いが多かったタルカワ模型とか、ガンプラブームに乗ってプラモの扱いを始めていたホームセンターや個人商店に足げく通い、1/144 ガンダムを買って組み立てた記憶がしっかりとある。
団地から旧実家に引っ越した頃の記憶なので、小学校2年生以降、7歳から8歳の頃だと思う。
つまり、本放送終了後の翌年にはブームに乗っていた訳で、増田の「1980年の秋くらいにはもうブームになっていたはず」という記述と記憶は整合する。
Zガンダムの放映は85年だから、ガンダムが流行したのはZから、等と言う侮日変態新聞の記事は、捏造歴史である事が判る。
…つっかさあ、Wikipediaガンプラブームを調べれば簡単に判る事実すら裏取りすらせずに、全国記事に載せちゃう侮日変態新聞って、本当にクソだと思う。しねばいいとおもうよ(はげましのことば)。