gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

経済低迷 なのに支持率80%の“謎” そのわけは?|ロシア大統領選挙|NHK NEWS WEB

欧米から経済制裁を食らってるのに経済好調だったら、そっちの方がビビるわ。
明確に「欧米」という「不景気の元凶」という敵が居るんだから、不満なんてそっちに押し付けられる。
ちなみに、プーチンは「不正蓄財した新興財閥を剛腕で叩き潰したクリーンな政治家」というイメージがロシア人には強いのだが、自分が引退後に住む為の「超豪華な宮殿」を建築してたり、パナマ文書で暴露されたように、タックスヘイヴンを利用して不正蓄財をしっかりやっている。
むしろ、新興財閥から奪った金でウハウハという、過去のソヴィエト指導者も真っ青な、汚い指導者なんだけど、軍と警察を握っていると言う強みがあるので、やろうと思えば何時でも恐怖政治体制に移行できるし、今は記事にある通り、上手く生贄の羊であるメドベージェフのお陰で、国内の支持率も高いから、綺麗なプーチンを演出しているだけで権力基盤は安泰。
対外的な成果はゼロで、国内向けは政治力だけで皇帝の座に登りつめたキンペーと、対外的な暴力と国内向けの剛腕で皇帝の座に登りつめたプーチンという、対照的な2大皇帝の誕生に立ち会えたと言う歴史的な時代に生きている我々は、面白い時代に生きていると思う。
…トランプはロシアの情報汚染で、本来鉄板だった候補を下して当選してしまったルーピー大統領候補が、実は時代に適していたと言う、塞翁が馬案件だろうか。