gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

15歳の珈琲焙煎士に思うこと - 女だから言えること | 引きこもり、精神病からの生還

ほぼ同意。
たまたま話題性を引き当てて商売になっているだけだと思う。
年齢が一つの売りになっているので、時間経過と共に価値はすり減り、個人に付属する価値だから、お店として明確なブランディング出来る訳でもなく、早期にコーヒーに関する世界的な賞とか貰わなければ、10年以内に経営は金持ちの道楽モードになると思うよ。
そーいや昔、両親が引退したら喫茶店やりたいみたいなことを言っていた事を思い出したが、あれもビジネス街などでビジネスユースの太い客層がつかなければ、まず赤字経営なので、自前でビル持ってて、賃料0どころか他のテナントから副収入がある前提でもなければ、続けられんだろうと思う。
…そもそも、人づきあいが下手なウチの家系では、客商売なんて無理だと思うのだが(核爆)