gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

佐川急便を訴えたい出来事があった。 - Togetter

佐川も雑だが、受け取った隣人の方に、より大きな問題がある案件じゃね?
普通、心当たりの無い荷物なら、しっかり発送元と受取人を確認するし、受け取りの時に、あて名確認聞かれるし、自分でも確認するだろJK。
まあ百歩譲って、うっかりさんが誤受取し、開封までしてしまった、ここまでは「ありえる」だろう。
しかし、それなら即座に隣に、誤配達されちゃって、間違って開けちゃったーメンゴ、と持って行くのが普通だろう。
なのに、ツイートを見る限り、当日には間に合わなかった的な書き方をされている。
つまり、隣人への誤配達が発覚したのは、当日じゃなかったと言う事だ…。
ちなみに、「受取人住所とサインの名字が違う」点は、配達人は気にしないのは当たり前だぞ。
でないと、会社事務所あての荷物とか、受付が代理で荷物の引き取りとか出来なくなっちゃうし、どう見ても個人宅にしか見えないマンションやアパートなんだけど、実は会社事務所を兼業とか珍しくないので、配達人は、親展でもない限り、宛先住所に居て、サインくれる人が相手なら、サインされたら荷物を渡すのが仕事。
…まあ、根本的には、配達先を間違えた事には、間違いなく非がある訳だが、それは本来り隣人へのサイン確認の際に正される凡ミスでしか無かった筈だった。
あとは、佐川を過剰に擁護するつもりはないのだが、荷物1個当たりの利益が10円以下、と聞くとね、あんまり過剰な要求もし辛いと言うか、それならより高いヤマトで運ばせるべきだと思う。…まあ、ヤマトもそんなに変わらんと思うけど。
加えて、佐川は地域担当者の当たり外れが非常に大きい事でも有名で、ハズレに当たると最悪だが、アタリの地域だと、非常に快適だったりもする。
むしろ、ウチの地域はクロネコの方が対応が悪く、ゆうぱっくは論外。
最後に…良くツーイト見たら、やっぱり会社の事務所あての荷物やん、ならサインとあて名が一致しないなんて、当たり前。
それで配達人が気づけってのは、無理だよ。
結局のところ、会社宛ての荷物をしれっと受け取る隣人がおかしい。
しかも、箱を開けたんだから、中身が自分あてじゃないのにすぐに気付いたはず。
にも拘らず、ツーイト主は「当日に間に合わなかった」と騒いでる。
つまり、隣人は誤配送と気づいても、すぐ引き渡しに行かなかったって事じゃねーの?
なんか、本当に騒ぐ相手を間違ってる様にしか見えないわ…。