gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

人を殺してはいけない理由が思いつかない(追記 27 15:00)-はてな匿名ダイアリー-

ガキが「PKたのしーっ」てのを、理屈で説得しようってのが、そもそも間違い。
止めさせたいなら、ガキがゲームを放り投げてしまうまで、ガキのキャラに張り付いて徹底的にPKして潰せば良い。
屁理屈捏ねて、仮想世界で俺Tueeeしたいだけなんだから、それが出来なくなれば癇癪起こしてゲームを止めるし、その上で「あっれー、そういう事ができるゲームだからいーんじゃねーのォ?」とNDKすれば、前言を翻すから。
しかし、この手の極論馬鹿って、「凡愚な他人と違う考えの自分カッケー」とか思ってるんだろうか。
本当の意味で、殺人に忌避感が無く、特に理由も無く殺人したいと考えるような害獣(ケダモノ)なら、社会的生物としての人間じゃないから(しけいに)した方が良い。
むしろ、除外しないと人間社会を維持できない。*1
今のところ、人間がこの地球上で最も蔓延ってる生物で、車とか銃とか素人が使っても殺しが容易になる道具とかがあるので、人間の個も「強い」と勘違いしているお馬鹿も増えたけれど、人間は「社会」という共同体を作り、種の総体として「強くなった」だけで、社会が崩壊してしまえば、残る個としての人間は、1体1では野良犬にも勝てない貧弱な猿でしかない。
故に、「社会」を崩壊する以外に能が無い害獣(ケダモノ)は、人間社会という共同体から「人間の敵(ぜったいあく)」として排斥される。
だから排斥されたくない「人間」は、「人を殺してはいけない」なんて事は、説明されなくても納得できる。
それを泥臭く捏ね上げたのが「宗教」や「道徳」で、可能な限り厳密に文書化したのが、「法律」だ。
人間社会が豊かになり、多少の異物なら排斥し(ぶっころさ)なくても許容できるようになったから、こんな馬鹿な事を言っても、冗談で済んでるけれど、もっと余裕の無い中世の村社会とかでそんな事を言いまわっていたら、さくっと密告されて悪魔憑きだとか狂人だとかの理由で、私刑(ぶっころ)されてるか、幽閉さ(とじこめら)れてる可能性が高いと思う。
か弱い人間は、隣に人殺し予備軍(ケダモノ)なんて、抱えたくないんだから。
ちなみに、戦争とか、カルネアデスの板のような状況を持ち出すのは、単なる論点ずらしね。
命が掛かってる極限状態で、殺人の是非なんて議論してたら、死んじゃうんだから。
それこそ、「是非も無し」って奴だ。

*1:個人的に、欧米の死刑否定論に関しては、この点で相容れない考えている。犯罪指向のあるサイコパスや池沼とか、常識の基盤が社会生物としての人間と相容れない存在まで、容認できるのは、単に社会に余裕があるからに過ぎず、一律死刑禁止ってのは害悪であるとすら思う