gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Fate/Grand Order

第1.5部のフリクエ初回攻略APが半額になった。
ついでに、第1部のメインクエストのAPが1/4になったらしいが、LVUP時のAP回復が上限を超えて繰り越せる仕様になった現在、初心者マスターに必要なのは、溢れて自然回復しなくなってるAPを優遇する施策じゃなくて、霊基再臨素材なんだ、と理解していない運営の頭庄司(あたまおかしい)っぷりが酷いと思う。
システムが限りなくクソゲーであるFGOは、イベント配布を除けば、素材入手は修練場かフリクエを主とするのだが、銅枠から金枠まで、レアリティに関係なく、そのドロップ率は非常に渋く、1個ドロップさせるのに平均100AP以上掛かる素材も珍しくないのに、その要求数は2桁が当たり前、モノによっては3桁要求される。
APだけならともかく、それは周回数が多い事を意味しており、時間の浪費っぷりもまた酷いことになっている。
結果、初心者マスターは自分のサーヴァントを育てる途中で、素材不足により中断を余儀なくされ、仕方なく強力なサーヴァントを持つ熟練マスターをフレンド登録して、フレンドサーヴァントを主力に攻略して行く事になるのだが…。
頭庄司(あたまおかしい)プロデューサーがデザインした第一部は、弱点属性が背反するクラス混在編成とか、初見殺しのギミックとか、嫌がらせとしか思えない難易度を誇っており、システムを理解した熟練マスターやWikiを調べて攻略するようなガチプレイヤーなら、フレンドだけで第一部楽勝だぜ、とかドヤって居るが、普通に温いソシャゲー界隈で育ったプレイヤーからすると、無意味に難易度が高く、「面白くない」訳だ。
であれば、初心者マスター向けにプレイ開始100日限定ボーナスとか称して素材を渡すとか、第一部のクリア報酬の素材を増やすとか、いっそ、第一部クリアまでは、令呪を石で回復できるようにするとか、幾らでも救済策はあるだろうに、頭庄司(あたまおかしい)な運営は、頑ななまでに林檎や石を配ればいいんだろう、と言うプレイヤーを舐めた対応を続けている。
このゲームは、今の運営が仕切って居なければ、もっと売れてただろうになぁ、としみじみ思う。
追記。
ログボの4月交換券は、隕蹄鉄、凶骨、宵哭きの鉄杭に交換可能らしい。
凶骨も足りない(-35個)けど、宵哭きの鉄杭の方が足りて無い(-89個)し、凶骨不足のジャックちゃんは、蛮神の心臓(-43個)も足りて無いから、後回しで良いから、宵哭きの鉄杭を頑張って集めて、エレちゃんを先にスキルマしよう。
まあ、一番足りて無いのが、QP(-4億2500万)なんだが…。