gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

自分はとある修羅の街で育ったけど、ヤの方に飯をご馳走になるということ.. -はてな匿名ダイアリー-

東北のシカゴと呼ばれる地域で生まれ育った自分の場合、ヤクザには絶対に目を合せるな、近寄るな、黒塗りベンツを見かけたら距離を取れ、煽ったりしちゃイカン、あのビルはヤクザの建物だから、近づくな…と教えられた。*1
ヤクザが多いと言っても、修羅の街ほどは勢力が強くないのと、ある意味では統制が取れていたのだろう。
しばしば「誰それがヤクザと小さなトラブルを起こし、別なヤクザを間に入れて、数百万円払って手打ちにしてもらった」的な話を耳にする程度の治安度であった。
だから、そうした教えを守り、真っ当に生きている限り、ヤクザと接近遭遇する事も無く、大学進学を機に故郷を離れてからは、そうした教訓すら忘れかけていた訳だが、君子危うきに近よらず、という点は守り、新宿に行っても、治安の悪い辺りにはあまり行かないし、そのお蔭か、今のところ新聞勧誘員以外で、反社と関わるような事態にはなった事が無い。
…が、やはりヤクザが多い街だと、震災景気で人の嫌がる、しかし儲かる仕事みたいな話には、どうしても元ヤクザみたいな半グレが関わるようで、地元で知人がそうした半グレに影響されて、いい年コイて、チンピラのような、暴力思考丸出しになってしまった。
元々、高校では不良との付き合いがあっただけに、下地はあったんだろうけれど、四十路にもなって反社とのつながりを自慢するような人間は、ちょっとなぁ…と思う訳だが、大元の記事の増田のように、適当に小銭でおごられて、懐いたのかなぁ、と思ってしんみりした。

*1:その一方で、黒塗りのベンツに買って乗れば、快適に走れるよ的な冗談が飛び交う程度には、平和であった