gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

悪名高いネクスト光 (by NURO光)の詐欺営業が来た

以前、実家が光コラボで酷い目に遭ったのだが、auひかりは「光コラボ」してないので、無関係だと思っていたら、NURO光という悪質な勧誘電話で有名なクソ企業の回線を使って、昨年11月より、「ネクスト光」というサービスが展開されており、その勧誘電話が掛かってきた。
その詐欺の手口は、非常に洗練されており、まるで「auひかりのの契約をそのままに、回線速度が2倍になり、月額が安くなる。手続きは契約書一枚とモデムの交換だけ」としか思えない語り口で、思い返せば言質を取られないよう、考え抜かれた表現で、実態は「NURO光回線を使ったネクスト光という全く別会社のサービスへの乗り換え」を押し付けていたのだ。
更に悪質な事に、勧誘の電話から30分以内に工事予約の電話が来るようになっており、騙された人に調べる時間を与えない。
自分の場合、即座に調べて「auひかりがそんなサービスやってない」ということに気が付いたので、工事予約の電話が掛かって来た時点で断る事が出来たが、普段、契約と言う物を軽く考えている素人さんなら、爆釣間違いなし、と言うレベルで高度な詐欺っぷりで、あくまでも「嘘はついていない、しかし本当の事は隠して騙す」という、事例の見本に使いたいほど見事な詐欺話術であった。
そりゃ、クッソ高いauひかり+プロバイダの契約より、プロバイダとセットのNURO光や光コラボの方が月額安いかもだけど、ウチの様にスマホ契約とセットで安くしている場合もあり、そーいうのは自分で調べてトータルでの計算の上、切り替えるべきで、こんな詐欺同然なやり方で切り替えられて納得できるはずもない。
…しかし、ウチの契約は「auひかり+so−net」だったんだけど、電話中の話からすると、契約内容が筒抜けになっており、だからこそ電話で騙されかけたんだけど、NURO光はso−netが親会社。
あっ(察し)
今のアパートを出る事になって、次に光回線を契約する時、絶対にso−net関連はつかわねぇ(怒)